2015年4月14日

オークランド Japan Day 2015 に行ってきました

ちょこっと国内遠征で北島のオークランドに行き、2泊ほど友人宅に泊めてもらい、オークランド近辺を堪能しました。

ちょうどこの時期に、年に一度行われるJapan Dayというイベントが行われたので、見に行って来ました。

ウェブサイトのリンクはこちら http://www.japanday.org.nz


あいにく、午後早くのクイーンズタウン行きの飛行機に乗らねばならなかったので、始まりから数時間の短いしかいられませんでした。

この日は同時に、オークランドのメインの通りの一つQuay Street キー・ストリートで自転車のイベントが行われていて、多くの人がこの辺りに来ていました。

道路2車線閉鎖しての自転車のイベント

基本的に、この日は日本の文化を紹介する催し物で、The Cloudと呼ばれるイベント会場内には、数多くのブースが設置してあり、日本の文化を紹介していました。

まだ始まった頃だったので人もまばらでしたが、この後は人で溢れかえっていました。

こちらは習字のブース

ステージが室内と屋外に二つ設置してあり、そこでも何かしらのショーが行われていました。

友人が披露したフラのダンス

また、屋外には多くの露店があり、日本の屋台の食べ物がそれこそ数多く並び、多くの人々を楽しませていました。

1.5リットルの醤油が10ドルくらいで売ってました。安い!

この日は2万人を超える人がこの辺りを訪れたなんて話も聞きました。これをお読みの方でこれに行かれた方も多いのではないでしょうか?

非常に楽しく時を過ごさせてもらいました。

もし来年のこの時期にオークランド行かれる方は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

それでは、簡単ながら、ジャパン・デイのご紹介でした。

また次回。

お知らせ


フェイスブック上でも情報発信しています。こちらは、写真を交えて、クイーンズタウンでの筆者の日常をアップデートしていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。

こちらがリンク