2015年4月5日

マッケンジー・カントリーのサーモン屋のご紹介

ニュージーランドの南島と言ったらサーモン。

南島のカンタベリーの南端のマッケンジー・カントリーと言ったらそれこそサーモン。

マウントクックやテカポ辺りでサーモンを食べた事のある方もしくは聞いた事のある方も多いのでは?

まだ無い?では、そんな方の為にご紹介します。

テカポからオマラマ辺りは、マッケンジーカントリーと呼ばれています。

南アルプスの山並みが目の前に並び、幾つもの湖があり、標高が高く、羊と牛の牧場が数多く並んだ、広い空と広大な土地が続くところです。

そして、クイーンズタウン方面から行くと、リンディス峠を越え、オマラマの街を通り過ぎ、さらに車で10分程で目にするのがこの場所。

High Country Salmon Farm

運河のすぐ横にあり、広い駐車場に常に幾つもの車が並んでいるのが目に入るので、見逃すことはないでしょう。

駐車場から入り口に向かうとこんな感じで、こんな看板があります。




中に入るとこんな感じ。

こんな生けすにサーモンがいっぱい入ってます。

水中の無数の魚体がわかりますでしょうか?


地図はこちら。


ちなみに、ニュージーランドでサーモンと言ったら、ここらの湖の淡水から獲れたものを言います。日本で食べる北米産のサーモンに比べると少し油が乗っていて、身が柔らかいです。

ローとは卵、つまりイクラです。

 


今回、友人宅で4人で刺身にして食べるということで、サーモン・フィレ、切り身1.20キロを買いました。(ちなみに4人ではとても食べきれたもんではありませんでした。)で、お値段は、30ドルちょっと。100gにつき2ドル半。

この他にもすでに刺身上に切って売っていたり、外のベンチでガスコンロ借りて焼いて食べてる観光客もいました。多分コンロを借りれるのでしょう。それと、ご飯も買えるのでその場でサーモン丼を食べることも出来るそうです。もちろんワサビも置いてあるとのこと。

この辺りをお通りの際には、ぜひ一度ここで止まってサーモンをお試しになることをお勧めします。

それでは、今回はこの辺で。サーモン屋さんのご紹介でした。

ではまた次回。

お知らせ

フェイスブック上でも情報発信しています。こちらは、写真を交えて、クイーンズタウンでの筆者の日常をアップデートしていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。

こちらがリンク