2015年3月28日

NZ人に人気の日本食トップ3とは?

先日、友人達を招いて、母が彼らに餃子の作り方を教えました。皆餃子が大好きで、喜んでいました。6人で100個作って焼いて、全て平らげてしまいました。

皆慣れない手つきで頑張ってます

なぜ日本食が人気か?

私の周りには日本食が好きなキウイが大勢います。そんな彼らにはだいたい二つのパターンがあり、大抵、以下の両方といった感じなのですが、
  1. 日本食は健康に良いと信じている
  2. 日本に行ったことのあるキウイが増えている
1に関して言えば、こちらの肉中心の食生活は成人病、特に心臓疾患に関連した病気が成人に占める割合が高いです。食生活を見直し健康的に生きて行くということの一環として、日本食が脚光を浴び始めてからかなりの年月が経ち、それなりに一般に浸透してきました。

2は、ここクイーンズタウンでは、皆雪を求めて冬に日本に行く人が毎年増えています。特に、白馬とニセコ。最近は野沢温泉、志賀高原、草津や妙高高原など上記の2カ所以外にもどんどん皆足を伸ばしているみたいです。

クイーンズタウンを知らない、来たことの無い方に説明を捕捉させて頂きますと、クイーンズタウンはニュージーランド1の『アドベンチャー・キャピタル』=冒険の中心地、つまり興奮とスリルとアドレナリン一杯の冒険を求めて世界中から人がやって来ます。また、夏はマウンテンバイク、山歩き、クライミングそして冬はスキーとスノーボードといったアウトドアスポーツのメッカでもあります。

私もこういったアウトドアが好きでここに住むようになり、自然と私の周りにも志を同じくした人達がたくさんいます。

ですので、ニュージーランド国内でも、特にクイーンズタウンでは日本の雪を滑りに行ったことのあるキウイに出くわす可能性がグンと上がるというわけです。

中には毎年必ず日本にホリデーに行き、雪を楽しむ強者もいます。

これまでに私も何度もこちらの友人たちを連れて日本に行き、白馬、ニセコでスキーをしてそのついでに京都、広島、飛騨、博多、長野等観光に行ってます。

その時の経験を踏まえ何が人気だったのかを紹介させて頂きます。

何が好きなのか?トップ3の紹介

発表の前にお断りさせて頂きますと、私の対象とするキウイは主に男性20代から40代のアウトドア好きの活発な人達というふうに誤解の無いよう限らせてもらいます。

また、寿司は除外。寿司はこちらでももう日常に十分浸透した食べ物で、ファストフードのような感じで気軽に食べる事が出来ます。が、やはり浸透し過ぎて、すでに日本でいう一般の寿司の握り寿しとはかけ離れた、こちらでは主に海苔巻きで中身も生の魚以外を使った寿司が多く、純粋な意味での日本食ではないかなと思うからです。

それでは発表です。

第3位

お好み焼き

これはなんなんでしょう、やはりお好み焼き屋さんに行くと目の前で上手に作ってくれたり、自分でも鉄板で作れるという付随要素が重なるからでしょうか、人気です。ただし、大阪風のお好み焼きで上に最後かつおぶしが乗ってるのは皆嫌いでした。俺からしたら、最後皿の上でかつおぶしが踊ってるのが良いのですが、友人たちは皆ひいてました。

第2位

から揚げ

もう単純さが受けるのではないでしょうか?しかもこちらのフライドチキンに比べると、日本のから揚げは衣がカリッとしていてかつ噛むと中身がジューシーなのが違いますよね。居酒屋などに行った時、注文してハズレのない一品。

第1位

餃子

なんでなんでしょうか?皆好きです。もう120%の確率で皆好きです。これだけで充分というやつもいました。ラーメン屋行って餃子だけ頼んだ友達もいます。これはやはり調理されてる際の音、特に水が足されてからのジューッという音とそこからこみ上げてくる餃子の作られている時の匂いに興奮するみたいです。でも、小皿に醤油とお酢を注いでそこに餃子をつけて食べるというよりは皆餃子の上にドバッと醤油かけることが多いです。あとあまりお酢は苦手みたいで敬遠する人が多いです。そこで隠し技のラー油の存在を教えてあげればもう貴方はヒーローになれます。

ちなみに、定食屋等に行ってこう言ったものを頼んでいざ食べる時にちゃんと注意を払ってあげていないと、テーブルの上にある調味料やらソースやら皆フリースタイルで勝手に好きなように使い始めてしまいます。さすがに餃子にソースかけられて食べられるのを見るのは忍びありませんし、なんでだか気分の良いものでもありません。そういう場に居合わせたら日本人代表としてきちんと指導してあげましょう。

番外編、頼んだらビビるもの

ついでにここまで来たら、今までに友人たちがテーブルに出されてビビってたものも紹介してしまいます。

それは、

牛タン
鳥の軟骨の唐揚げ
馬刺し
ししゃも

もう、居酒屋ばっか行ってたのがバレバレですが、こういうのを勝手に頼んでいざテーブルに出され、そこで何かを説明した時の彼らの顔はいつもプライスレス。

皆、一瞬ひきます。で、そこでお前男だろうぐらいのことを言って煽りを入れて食べさせます。大抵さいしょウエッとしたような表情を見せますが、最終的には皆好きになり、(馬刺し以外は)常に頼むようになります。

牛タンはやはり牛の舌というイメージが彼らの頭の中に浮かぶようで、その時の表情を見るのは面白いです。

鳥の軟骨は、軟骨を食べること自体、どういう食感なのか想像すらつかないという状態なので、皆ビビります。

馬刺しはどうもやはりキツイみたいです。

ししゃもは、体内のつぶつぶの卵にビビります。

なんかビビらせてばっかりですが、普段からかわれている仕返しです。冗談です。まあそれだけ仲が良いということです。

という訳で私の周りのキウイの友人達に人気のある日本食を(そして彼らにとって挑戦である日本食も)紹介してみました。

もし日本でキウイの人と日本食を食べる機会があったら、これを頭に入れておくと有用ではないでしょうか。

間違ってもクジラとイルカの話題には触れないように気をつけるべきと最後に付け足させて頂きます。全てにおいて面倒臭くなります。

それではまた次回。

お知らせ

フェイスブック上でも情報発信しています。こちらは、写真を交えて、クイーンズタウンでの筆者の日常をアップデートしていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。

こちらがリンク