2014年11月25日

クイーンズタウン国際マラソンが行われました

さて、2014年11月22日の土曜日に行われた、記念すべき第1回目の、Queenstown International Marathon クイーンズタウン国際マラソン。あいにく天気は味方せず、雨が降り風も強いマラソンを走るには、とても辛い条件となってしまいました。

それでも数多くの人々が参加し、大盛況のうちに終えました。

こちらがレースの結果へのリンク。

私のチームの担当は、朝5時スタートで、ハーフマラソンの出発地点の設営、そしてハーフマラソンのランナーが皆行ってしまったら、下の写真に見れるフェンス撤収して、今度はフルマラソン走ってるランナー達の給水地点として、ドリンクを渡す仕事。

写真でも見れる様に今にも雨が降り出しそうな天気。実際、強風と雨で、群れたままただ立ってるには少し寒かったです。

ハーフマラソンのスタートは朝8時でした。

 朝6時過ぎ。まだランナー達もあまりいず静かな雰囲気。


 7時半を過ぎ、段々人の数も増えて来ました。

 続々と集まって来るランナー達

 スタート10分前位。皆スタート位置につき始めました。

 スタート地点のゲートを膨らましていざ設置完了。



 さていよいよスタート間近。



 カウントダウンからいざスタートです。



参加者ほぼ全員スタートを終えました。

と、こんな感じで、実際何人がここからスタートしたのかは分かりませんが、2000人位はいたのではないでしょうか。

今回がクイーンズタウンで行われる初めての国際マラソン。

これからどんどん規模の大きいイベントに成長して行くのではないでしょうか。

日本人とおぼしき方達も見受けられました。

フルマラソンのランナーの中には、日本人で、浦和レッズのユニフォームで走っている方もいました。しかも、ロブソン・ポンテの名前の入ったユニフォーム。あの方、誰だか知る由もありませんが上手く行った事を願います。

宜しかったら次回、貴方も是非参加してみては如何でしょうか?

それではまた次回。