2014年6月5日

海外通販で個人輸入する際に知っておきたい注意点2つ

前回の投稿で私のよく使うアメリカの通販のサイトを2つご紹介しました。

ここでは、これらのサービスを利用する際に注意しておきたい点を幾つかご案内しておきたいと思います。

私はニュージーランドに住んでいて、こういったサービスを利用しています。日本からはこれらのサービスは利用した事が無いという事を先ずご理解下さい。

ちなみに、サロモンの靴を買ったときの投稿でも触れたのですが、アメリカからニュージーランドまで、ウェブサイトで購入してから品物が手元に届くまで16日間かかりました。

日本とアメリカの間にはもっと物の行き来がありそうですので、ひょっとしたらこれよりは早い時間で受け取る事が出来るのかな?

これら海外のウェブサイトを利用して購入する際に気を付けて頂きたいのが、
  1. ブランドによって、ニュージーランド(または日本)への直接の配送が制限されている物がある
  2. 同じサイズでも(例えばパンツの30インチウエスト)ブランドによって微妙に作りが違っている
1. ブランドによって、ニュージーランド(または日本)への直接の配送が制限されている物がある

これは、ウェブサイトを良くご覧になると解るのですが、数々のブランドとウェブサイトの会社(例えば、Sierra Trading Postbackcountry.com)の間で取り決めがあり、『私のブランドはアメリカ国内でしか販売してはいけません』とウェブサイトの会社が制限を受けてしまうもの。


上のリンクは、Sierra Trading Postのもの。

このリンクのページを見てもらうと、先ずは、この会社がアメリカ国外でも配送しますよという国の名前が数々出ています。

しかし、更に下にスクロールして行くと、その、ブランドによって制限されているブランドの名前の数々が載っています。

何気に多くの数の有名なブランドの名前が見つけられる事に気づくでしょう。

また、ウェブサイト上で品物を選び、クレジットカードの詳細を入れ、配送先住所を記入した所で、『申し訳ありませんが、この品物はアメリカ国外には配送出来ません』という注意書きが現れ、その先には進めなくなってしまいますので、否が応でも、制限のかかった品物は、購入は出来ない仕組みになっています。

2. 同じサイズでも(例えばパンツの30インチウエスト)ブランドによって微妙に作りが違っている

これは例えばパンツ、靴等、同じサイズ(例えば30インチ)でも、いざ履いてみると微妙にサイズが違う事があります。

たまに、同じ方の同じサイズ、例えばリーバイスの501のウエスト30インチ、出すら微妙に着心地、形等が違う事があります。

これは何もオンラインの購入時にだけに関した事でなく、通常店先で買う際にも起こる事ではありますが、オンラインでの購入時にはやはり融通が利かない為に、特に気を付けたい所。

一番良い方策としては、

  • 事前に実際にその品物を試してみる事
  • ウェブサイトで他のお客さんの書いたリヴューを読む
など、出来る限りの事をして、届けられてからのサプライズの可能性を軽減しておきたい物です。

もし万が一気に入らない場合は、返品、交換等のサービスも充実していると思いますので、ウェブサイト上の指示に従って行えばよろしいかと思います。

ここに来てだいぶうやむや、漠然となりましたが、これは単に、私は個人輸入した際に返品、交換をした事がないので、何とも実態を知らないからです。

私は、物事あまり深く受け止めない正確で、『思ってたのよりちょっと違うけど、まあいいか、死ぬ訳じゃないし』と言う結論に至ってしまうので、敢えてそこから太平洋を股にかけて交換、返品、返金する気が起きないからです。

今までの経験上、これはひどいという品物には出会った事はありません。特に靴類にはサイズに関しては、買う前と全く違った物が届いた事はありません。

大抵は、パンツ、ズボンのウエストや長さ、シャツで脇の下辺りがちょっとキツいとかそんな程度です。

それでは、皆さんも楽しんで海外のウェブサイトを使った個人輸入をしてみて下さい。

また次回。

良かったら応援のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿