2014年5月7日

クライストチャーチに行くまで、それまで知らなかった大切な事

今回4年半ぶりにクライストチャーチを訪れました。

クライストチャーチで起きた大地震の後初めてになります。

ご存知も方も多いと思いますが、ニュージーランドの南島最大の都市、クライストチャーチで、2010年9月4日に、マグニチュード7.1の大地震が起こり、多くの死傷者を出しました。

また、その後にも何度か大きな地震が続き、クライストチャーチの町は大打撃を受けました。

こちらがウィキペディアでのその地震に関する記事へのリンク。

現在も復興に向け、至る所で建設作業が行われています。また、未だに倒壊したままの建物や、更地にされたままの土地等至る所に見れました。

この影響で、街の中心部、至る所で道路が封鎖されていました。

で、私が実際にその場に行くまで気づかなかったのは、

中心部の夕方の渋滞のひどさ!









ここにグーグルマップを載せたいと思います。



前回の投稿にも書きましたが、今回、日本のパスポート更新し新しいのを受け取りにクライストチャーチの日本領事館まで行くのが目的でした。

ついでに、クライストチャーチ南部、Cashmere カシミアに住む友人トム宅に数泊してクライストチャーチを楽しんでしまおうという魂胆。

朝9時前にクイーンズタウンを出て、午後4時頃に領事館に到着。

パスポート受け取りはものの5分で終了。

領事館を出て直ぐトムに電話。

『今パスポート受け取ったんで、これから町中中心部何カ所かとまって写真撮りながら向かうから、そうだな今から一時間くらいで家行くよ。』

なんて伝えました。これから待ち受けるものがあるとも知らず。

で、上のグーグルマップにも見れる通り、そんなに距離ないし、普段ならあっという間についてしまう距離。

領事館前に止めてあった車に乗り込みいざ出発。

右折をして待ち受けていたのが、上の写真にある様な渋滞。

『あらら、なんだよ、渋滞かよ。』位にしか最初は思いませんでした。

しかし、これも前回の投稿に書いてある様に、クイーンズタウン出発時にガソリン満タンにして、クライストチャーチに着く頃には、車のガソリンの量を示す針は底をついていました。

待てどもなかなか前進しません。やがてガソリンが切れてしまうんでないかと不安になって来ました。

しかも、トイレにも行きたくなって来た!

こういう時に限って、こうなるもんです、人生とは。

で、段々と我慢出来なくなり、ついにしびれを切らし、なんとかこの中心部から抜け出そうと右折。中心部からさえ抜け出れば、ガソリンスタンドどっかにあるだろうという希望を込めて。

しかし、誰しも同じ事考えるんですね、こういう時には。

右折してもそこも渋滞。

しかも次の交差点は右折のみ。

また渋滞。我慢我慢。

おや、右手の道路は比較的空いてるぞ?

それにつられてまた右折。

そしたらまた右折のみ。

なんと30分後に一番最初に決断下した地点に戻って来てしまったではないですか!

そんなこんなで、結局この渋滞から抜け出るには、1時間以上かかってしまいました!

本来なら15分くらいで行けるのに....

結局どっかに止まって町の写真撮るなんて事は出来なかったのは言うまでもありません。

まあそのかわり、渋滞状況を示す上の写真が撮れた訳ですが。

ですので、クライストチャーチに車で行かれる方は、以下の事に気を付けて下さい。
  • (多分)平日の(多分)朝と(確実)夕方の町の中心部は渋滞がひどいです!
  • トイレはなるべく、妥協せずに、出来る時に済ませておこう!
  • クライストチャーチの中心部は一方通行が多い!
  • ガソリンは出来る時に補給しておく!
一つポジティブな事学んだのは、車って、ガソリンの針がそこついても、結構何気にガソリン切れになるまでには相当時間がかかるって事!

それでは、何気にクライストチャーチ、やってくれます。油断しない様に!

また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿