2014年5月11日

ニュージーランドで日本のパスポート更新

今年の5月に今までの日本のパスポートが切れてしまうので、失効する前に更新する事にしました。



10年一昔と言いますが、本当その通りだと思います。なぜなら、10年前に一回やってるのに殆ど手順を忘れてるからです。

で、今回、記録までに、私が行った、ニュージーランドにおいての日本のパスポート更新について記事にしたいと思います。実際、最初の日本の大使館、領事館のウェブサイトによる指示が何となく不明瞭で、はっきり理解出来なかった部分がありました。どなたかこれから同じ様な疑問を持つ人がいるかもしれません。そんな時にお役に立てばと思います。

なお、私は南島のクイーンズタウン在住です。ですので今回『遠隔地にお住まいの方の仮申請制度』と言う制度を利用しました。そしてクライストチャーチの領事館が一番最寄りの窓口であった事を事前に理解しておいて下さい。

こちらがニュージーランドの日本大使館のウェブサイトへのリンク。

ニュージーランドには計3つの窓口があります。以下がウェブサイトからのコピー。

ニュージーランド国内の申請窓口は3カ所です。
  • 在ニュージーランド日本国大使館(ウェリントン) 
    領事部(Visa & Consular Section)
    開館時間:月曜日~火曜日、木曜日~金曜日 午前9時~午後4時半
     (水曜日は午前9時~12時半、午後1時半~午後4時半)
       ただし、警察証明、在留証明、署名証明の申請受付は、9:00~12:00、13:30~16:30の時間帯となります。
    所在地:Level 18  The Majestic Centre  100 Willis Street
    PO Box 6340  Wellington
    電 話:(04) 473-1540  ファックス:(04) 473-9559
    E-Mail:consular@wl.mofa.go.jp
  • 在クライストチャーチ出張駐在官事務所 
    領事部(Visa & Consular Section)
    開館時間:午前9時半~正午12時
                  午後2時~午後4時
    所在地:12 Peterborough Street, Christchurch
    PO Box 13-748 Christchurch 8141
    電 話:(03) 366-5680  ファックス:(03) 365-3173
  • 在オークランド日本国総領事館
    領事部(Visa & Consular Section)
    開館時間:午前9時半~正午12時
                  午後1時~午後3時半
    所在地:Level 15, AIG Building, 41 Shortland Street, Auckland
    PO Box 3959 Auckland
    電 話:(09) 303-4106  ファックス:(09) 377-7784
それでは手順について説明したいと思います。基本的には上にあるリンクを辿ったPDFファイルの指示に従うだけです。

  1. 返信用の封筒を用意する。切手を貼ったA4サイズの封筒に、自分の名前と住所を書く。勿論英語で!
  2. それとは別にもう一個封筒を用意。こちらは送る用。私は上のウェリントンの住所を使用。
  3. 紙に、自分の名前、生年月日、電話番号そして5年か10年どっちのパスポートが欲しいかを記入。
  4. そしてウェリントン宛の封筒に、その紙と返信用の封筒を入れて送付。
  5. 確認の為。これには私は封筒両方とも普通の安い白い紙の封筒を使いました。
  6. そうすると、(私の場合は3日で)パスポート更新の申請書が送られて来る。
申請書が送られて来たら、
  1. 申請書に必要事項を記入。
  2. パスポートサイズの写真を撮って用意する。私の場合は近くの薬局で、デジタルカメラでその場で取ってもらい、現像もしてもらいました。$20しなかったです。この写真にはサイズが決まってますので、注意。45ミリ✕35ミリ。どこかでデジタルカメラで撮った写真はダメだみたいな事が書いてあったのを読んだんですが、大丈夫でした。それとどうやらパスポートサイズの写真って万国共通みたいですので、心配入りません。
  3. その写真を、サイズに切り取って、申請書に貼る。
  4. 古いパスポートの顔写真やパスポート番号が載ってる2ページをコピーする。
  5. 申請書は折り曲げては行けないので、折り曲げない様に工夫する。私は透明のプラスチックのフォルダーを同封。
  6. 今回は、クーリエの値段高い方の、万が一自分の荷物が追跡出来る封筒を使用。
  7. それを今度はクライストチャーチの領事館宛に送付。
申請書送ってから、
  1. 送付してから3日後に、届いたかどうか領事館に電話。
  2. 新しいパスポートが受け取り可能になるのはいつかを聞いた所、翌週にもう一度電話してくれと言われました。
  3. 改めて電話した所、もう用意出来てると言われました。
  4. その間1週間程。送ってから、10日程で用意出来てました。勿論この期間よりもっと早く出来ていたかもしれません。
いざ、クライストチャーチの領事館へ。そしたらものの5分で新しいパスポートを手にする事が出来ました。
  1. パスポートに記入されている、名前、生年月日等の確認。
  2. 受け取ったというサインをする。
  3. 更新料、$203を支払う。
さあ、これでパスポートの更新が終了。私は、新しいパスポートを手にするまで延べ一月くらいかかりました。これは、地理的環境が主な理由で、クライストチャーチは片道車で6時間程かかりますので、簡単には平日に行けません。

一つ気になったのは、大使館のウェブサイト、全くユーザー・フレンドリーでは無いという事。非常に一方通行で、コミュニケーションを拒絶している作りにフラストレーションを覚えました。まあ、こんなもんか、日本のお役所って。

と言う訳で、どなたかのお役に立てれば幸いです。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿