2014年4月13日

DIYシリーズ 手作りビール その1 概要

注意
この記事を書くにあたり色々調べていたら、日本ではアルコール度数1%以上のものを作るのは法律で禁止されている事が発覚!ですので日本の法律は守りましょう!

『なんでもやってやれ!』を合い言葉に進んでいるDIYシリーズ。

最近はまっているのが自分でやるビール作り。こちらではHome Brew Beerとして知られています。

私の周りでもやっている人が結構いて、その人達に感化されて始めました。









利点としましては、
  • これはもう安い!
  • 楽しい!
  • しかもお店では買えない味!(良い意味でも悪い意味でも)
  • 何でも自分でやるという好奇心とやる気を満たす
今回でこのビール作りも4回目になります。で、いっその事どういう風に行われるのか説明したいと思います。

全部で5部に別けてご説明したいと思います。
  1. 概要
  2. 全てを混ぜ合わす
  3. 寝かして発酵させる
  4. 瓶詰め
  5. いざ飲む!
1. 概要
  • 先ずは、初心者は市販のビール作りキット Home Brew Kit 一式買いそろえた方が無難でしょう。
私は友人から新品のを$150で買いました。

私が手に入れたのはこちら

Copper Tun Brewing Essentials

NZのオークションサイトTradeMeでも、大体$100前後から手に入れる事が出来そうです。
  • 大まかな行程の説明(大体美味しく飲める様になるには1ヶ月はかかる
  1. 全て用具一式洗って、殺菌する
  2. モルトミックス、イースト、砂糖、お湯と水を混ぜる
  3. アルコール度数を計る(オプション。私は飛ばしちゃってます)
  4. 発酵させる
  5. 瓶詰め
  6. 寝かす
  7. いざ楽しむ
  • 用具一式説明(最低限必要なものだけ)
  1. 比重計とシリンダー
  2. プラスティックスプーン
  3. 瓶洗うブラシ
  4. エアーロック
  5. 樽に貼付ける温度計
  6. 瓶詰めの時に便利なプラスチックのチューブ
これから、順序を追って説明して行きますので、お楽しみに。

それではまた次回。