2014年4月5日

DIYシリーズ その1 パン(もどき)作り

以前こちらの記事でご紹介した、DIY。何でも自分でやってみる、作ってみる、直してみるという精神。

今回、ちょちょっとパン(もどき)を作ってみましたので、紹介してみたいと思います。

ちなみに、私はプロではありませんし、完璧を求めていません。

これで出来るパンは非常に中身の詰まったパンです。私がただ単にこういうのが好きなだけ。その辺理解してお読み続け下さい。

ちなみに所々、日本語では分からない呼び方、名前等出て来ますが、ご容赦を。

必要な物

  • 小麦粉 High Grade FlourとWholemeal Flour、各300g
  • 砂糖 テーブルスプーン(大さじ?)一杯
  • 塩 ティースプーン(小さじ?)一杯
  • イースト ティースプーン三杯
  • 水 400ccくらい (40℃くらい)
  • 大きいボウル
  • ベイキングペーパー
  • オーブンの熱に耐えられる容器
  • オーブン
大抵こんなものが必要。

まずこれが上のリストにある必要な物全て

 まあ見ての通りの秤

 普通の小麦粉300g

はい、300g 

で、次が、Whole Mealの小麦粉 

これまた300g 

ボウルに混ぜました 

で、塩と砂糖とイーストも投入 

ぬるま湯400cc程投入

おっとその前に。今回は友達から貰ったクルミがあるのでそれも適当に投入! 

水入れて、こねくり回します 

ばんばん打ち付けてこねって5分位かな、で、容器に投入 

お湯で湿らした布巾かぶせて、暖かい所に30分程放置 

すると発酵して膨らみます(でも今回はイマイチ膨らまず) 

事前に加熱しておいたオーブンに入れ30分程焼く 

そしたらあら不思議。パンもどきの完成。

と、こんな感じで、パンもどきが出来上がってしまいました。

今までの経験から幾つかのポイントの御紹介
  • 今回はこねてから発酵させたけど、普段よりふくらみが足りなかった
たぶん、これは気温の所為ですかね?今まで何度か同じレシピーと条件でやりましたが、前発酵してもっと膨らみました。多分、寒くなって来て気温が低くなっているからでしょうか?次回は水の代わりにもう少し温度の高い半お湯を混ぜて、どうなるか見てみたいと思います。
  • 焼く温度
私のオーブンは、温度が分かりません。温度調節は、数字の1から12まで。低い方が1、最も熱いのが12。で、今までの経験から、6−7くらいでやると、表面が焦げすぎずいい感じで焼き上がります。
  • 出来上がりの判断
先ずは焼き始める前にオーブンを加熱。そして大体30分程で一回オーブンから出して、ナイフを突き刺して、べったりとパンの中身がナイフにくっついて来なかったら、大抵オーケー。そんな感じの程よい適当さでやってます。

と、こんな感じで、あっという間にパンが焼き上がりました。

出来立ては、バターやマーガリンだけつけて食べても、とても美味しいです。やはり出来立てが一番と思い知らされる瞬間です。

なお、向上心の強い方そしてグルメな方は、クックパッド等でもっとリサーチされる事をお勧めします。

今回は、DIY、パン作りの御紹介でした。

それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿