2014年4月14日

ニュージーランド航空 オンラインチェックイン

何やらスマートフォンから搭乗手続きが出来るという連絡がメールで来ました。


ですので、今回オークランドからクイーンズタウンに帰って来る際に、早速試してみました。

基本的には、スマートフォン上で次から次へと支持に従うのみ。
ちなみに、今回私は機内持ち込みの荷物のみでした。

様は、空港で行う手続きが自分のスマートフォンで出来ると言う事。

今迄知らなかったんですが、今回これを通じて初めて知ったのは、国内線の小さい方の飛行機、エアバス320、真ん中に通路があって、左右3席づつの機体、最前列2列と最後尾2列、$10ほど値段が高くなっているんですね。

ところで、私がバックパック担いで旅し始めたのが、90年台初頭。まだその頃は紙の飛行券ですよ。

しかも手書きで色々記入されていて、しかもその券を帰りの便乗るまで持っていなければならなかった。

大抵汗とか時間で色褪せて、くしゃくしゃになってしまった記憶があります。

本当に時代は移り変わりましたね!

オンラインでの搭乗手続きを終えると確認のメールが届きました。

そこにはPDFの添付ファイルが。


で、実際にスマートフォン片手に、搭乗ゲート通過!と行きたい所だったんですが、あいにくバーコード読むスキャナーが壊れていて、結局紙の搭乗券をその場で発行されてしまいました

本来はこのスマートフォン内のPDFファイルのバーコードをスキャンしてOKだそうです。

これでまた一つ飛行機乗るのが楽になりましたね。

それではご報告までに。

また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿