2014年3月8日

我が江戸っ子の叔母 ニュージーランドを行く その2 日本の携帯電話

注意
現在もクイーンズタウン近辺に嵐の予感!

ええと、現在まだ生き存えています。とりあえずは、まだこの二人、このブログに書かれている事気づいていません。まだ密通者は出てない模様。

何の事か不思議に思ってる方はこちらのその1をお読みあれ。

さてさて我が母と叔母、昨日はスーパーマーケットの New World とニュージーランド国内最大手の格安量販店 The Warehouse に行き、当座必要な物、食料を買いに行って来ました。

やはり、この国に来るのが初めての叔母にとっては目にするもの全てが珍しい様。たまに歓声、奇声をあげて、感心してました。

日中、二人が外に出て行く前に起こったこの事件。外出の準備も整い、靴も履き始め、今まさに外へ出て行こうとしたその瞬間、

母が叔母に、『携帯持った?そういえば(私)の番号念の為教えておくね。』

で、口頭で私の携帯の番号を伝え、叔母がそれを自分の携帯に入力。

勿論、これらの携帯、文字の大きい、日本の折りたたみ式のやつ。

母が叔母に、『ああでも、ニュージーランドの番号だから最初に+64としなきゃダメよ。』

この時点で我が叔母混乱。そして私に声がかかり出番となりました。

さて私が叔母の携帯を手に取り画面を見ると、

027$%&*}>!$

とあります。まあ想定内。とりあえず番号は言われた通り正しく入力されていました。

ですので私が、ニュージーランドの国番号は64ですので、日本の携帯からかける時は先ず+64といれ、そして次に電話番号の最初の0(ゼロ)を取り除く。

(ちなみに日本の国番号は81で、最初のゼロを省くのも一緒)

結果、+6427$%&*}>!$

となり、それを登録。

で、試しに目の前にある私の携帯に、これまた目の前にある叔母の電話から発信。

普通、1、2秒で電話が鳴り始めます、が、5秒しても何の反応もないので、私、手に取って耳にあててみました。

すると、『プーッ、プーッ、プーッ』と鳴ってます。

『。。。変だな?』と思い、画面に目をやり、画面上部左のアイコン群を見ました。

幾つか見た事無いアイコンが並び、あまり何が何だか私には分かりません。

母の携帯を手にし、叔母に質問。

『あのさ、日本で使ってる時、この電波の強弱知らせる棒って出る?』

母の携帯の画面上の棒を指差し示して聞くと、

『うん、出るよ。』

そこで、私、

『その棒がこの画面に無いじゃん。あのさ、日本でこの携帯海外で使えるようにして来た?』

と聞いたら、

『ヤダーっ、何それ、そうなの?使えないの?知らなかったーっ!』

とけらけら笑いながら言うではないですか!

んーっ。。。そりゃね。。。使えないのよ。。。

私も笑うしかありません。

ですので、今回の教訓

日本出国前にきちんと自分の携帯の会社に連絡して、海外で使えるようにしてもらおう!

でした。

ほんと、何かこう、世紀の一瞬に毎回立ち会ってる様な気分。もう神がかってます!

皆さんも気を付けて下さい!

それではまた次回。

どうか、この二人とつきあって行くには、皆さんの声援が必要です!クリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿