2011年4月19日

Slope Point スロープポイント ニュージーランド南島最南端地点







今回は南島最南端地点のスロープポイントのご紹介。

スロープポイントは The Catlins カトリンズと呼ばれる地域内にあります。(カトリンズについてはニュージーランド観光局のリンク貼っときました。)カトリンズは切り立った崖と砂浜が交互に散在している、あまり大きな町も無く静かな所で、野生のイルカやアホウドリ、ペンギン等が直に近くで見れるので有名な場所であります。


大きな地図で見る

ここは南緯46度を超える地点に位置しています。という事はここからはもう南極の方が赤道よりも微妙に近いという事になります。上の写真の一枚にも南極4803キロ、赤道5140キロとありますね。

今回久しぶりに北島の最北端地点のケープレインガまで行ったので、この際ついでにと最南端地点を目指しました。テアナウの友人シンジ君に指摘されるまで今までずっと、南島の最南端地点は、インバカーゴの南にある Bluff ブラフだと思い込んでました。でも指摘されて良く地図を見てみたら、そうです、このスロープポイントの方が更に南に位置していました。

ここへはインバカーゴから車で向かいました。この地点に到着するまで1時間半弱といった所でしょうか。写真をご覧になってお分かりの様にこの辺は何も無い田園風景が続き、ちょこっとした駐車場と小さい看板があるのみ。駐車場に車を置いて牧場内を20分程歩いて行くと最南端地点に到着となります。

もしここへ足を運ぼうと思われているのでしたら、一つだけ気をつけて頂きたいのが、このカトリンズ地域内は本当に何も無く、大きな町はありませんので、必ずお昼ご飯や何やら食べるものと、ガソリンは満タンにしてから向かって下さい。

クイーンズタウンに来て、少し日にちに余裕があり、なおかつレンタカーなど車をお持ちでしたら、ここに行かれるのも一つのアイデアかと思います。本当に何も無く静かな所です。

お勧め度、星4つ。

それではまた次回。

1 件のコメント: