2008年9月16日

アイスホッケー Ice hockey match コロネット対リマーカブルズ




















昨夜は毎冬恒例の、アイスホッケーの試合、コロネットピーク対リマーカブルズの試合が街中のスケートリンクであったので観戦して来ました。スキーパトロール主催の各スキー場のチーム同士の対戦で、毎年お互いライバル心むき出しで、大変盛り上がります。

ポイントは、各スキー場には毎年アメリカのコロラドはキーストーン Keystone、そしてカナダはファーニー fernie と言う各スキーリゾートから、エクスチェンジと呼ばれる交換留学生ではないですがスキーパトロールがここクイーンズタウンにやって来て働いて一冬を過ごしますが、さすがに北米出身と言う事もあり上手く、大抵毎年皆その人達が重要な役割を果たします。また、スキー、スノーボードインストラクターの中にもそのような人達がいて、たまにヨーロッパ出身の人もいたりして、またその人達も上手ですので試合の行方を左右します。

また面白いのはテレビなどでホッケーの試合を見ると試合中に大抵殴りあい、取っ組み合いの喧嘩になることがしばしばありますが、この草ホッケー試合でもそれは同じ事。普段は非常に温厚で静かな友人が取っ組み合いの喧嘩始めたのを見た時はとても驚きました。きっとあの重そうなプロテクター着けてスケートシューズはいてヘルメットかぶってスティック持つと何かあるんでしょう。どっか普段は隠されてるスイッチがオンになるんでしょう。そして試合中もちろん得点の際には盛り上がりますが、喧嘩がおっぱじまるとそれはそれは観客たちも大喜び。この晩も3,4回ほど小競り合いがあり、やんややんやの盛り上がりでした。

試合の結果は3ピリオド戦って3対3の同点でした。これでまた来年に向けての因縁の始まりではないでしょうか...

このアイススケートリンクは街の直ぐ外にある、通称クイーンズタウンガーデンと呼ばれる公園内にあります。冬の間はほぼ毎日スケートをする事が出来、またアイスホッケーがしたい人は草チームの対抗戦が日曜、火曜、水曜くらいに毎週行なわれていますので、一度行ってみて仲間に入れてもらえばよいのではないでしょうか。

最後にこのスケートリンクの施設は最近売りに出され、存続が危ぶまれています。来年の冬にはこのスケートリンクがどうなっているのか判りませんので、心に留めておいてください。一応情報までに。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿