2008年9月20日

壊れたアイポッド iPod のとある実験の結果報告

すかっり春らしくなってきたクイーンズタウン、昨日は昼間初短パン、やっぱりいいね短パンは。スキー場も一応明日で終わり。

一応と言うのは、明日の天気予報はとても風が強いので果たしてオープン出来るのか?っていういみです。どうなるでしょうか。

明日は一応インターナショナルデーと言う事で、多国籍な山のスタッフがそれぞれの国を代表するような格好になるというテーマなんですが、果たしてどうなる事やら。じゃあ日本代表として俺は何をすればよいのか?んーっ、とりあえず首からカメラでもぶら下げて観光旅行者にでもなりますか?

そんな話はさておきタイトルにあるアイポッドのちょっとした実験の結果を報告します。

以前アイポッド、うっかり雪の上に落としてしまったんですね。そしたら案の定壊れました。落とした時も、屈んでて、胸のポケットに入れといたのがすっと抜け出て、雪の上に落ちました。距離で言えば1メートル前後。その日は結構雪が降った日で雪面は柔らかい状態でした。落っことして5秒位で拾い上げて、アイポッド全体が雪に覆われるような感じの濡れ方でした。拾い上げた瞬間からもう動かなくなり、なんともやりきれない気持ちで、まあ、また日本帰った時に買えば言いやと自分を慰めるしかなかったです。

家に帰ってきた後諦めきれずにまずはUSBケーブルを使ってパソコンに繋いでみたところ、ずっと充電のシグナルのままで、アイチューンズがアイポッドを認識する事はありませんでした。

で、次に、ACアダプターに繋げて、電源を入れてみたところなんと動くではないですか。しかしずっと充電中のまま。でも、この直接電源に繋げた状態でしか動かず、一度電源から外して動かそうとしてもまるで反応はありません。

数日後、この事情を友人ピートに説明すると、「そんなん冷凍庫に入れてもう一度凍らしゃオッケー」と言う意外な言葉が彼の口から飛び出すではありませんか。しかも周りにいた内の2人位からもそうだという同意の意見が出、私は驚くばかり。そんな話聞いたこともなかったですから。

で、しばらくその話を忘れていて、ついこの間家にいた時にふと思い出し、アイポッドを冷凍庫にぶっこみ、一晩凍らして置き、翌日わくわくしながら冷凍庫から取り出し電源を入れてみましたが、結果はまるで何の変化もなし、ピートは嘘つきでした。

実際どういう理由で冷凍庫で壊れたアイポッドを凍らすと直るのかというのは、私には説明が付きません。

ですので皆さん、一つ学びましたね。壊れたアイポッドは冷凍庫に入れても直らないと言う事を。

こんな話聞いた事のある人、実際に直った人、ぜひご一報を。

2 件のコメント:

  1. はははは。ipodじゃないけど、カメラとか携帯が濡れて
    しまって壊れた時は、とりあえず乾燥室とか
    ドライでちょっと暖かいところに一晩
    置いておくと直ったりしたのを何回か見たことがあるけどなあ。
    ピートはどこからそんな情報をもらってきたんだろう??
    でも冷凍庫に入れるのはオモシロイ!たとえ直らなくても。

    返信削除
  2. 初めてメールしてみました。
    ちゃんと届いているでしょうか?
    写真良く映っています。
    私もパソコン使いこなせるよう研究中です。
    また、メールします。

    返信削除