2008年7月25日

コロネットピークスキー場でのナイトスキー

日本語ではナイター?日本じゃニセコのヒラフのナイトスキーが規模大きくて驚きでしたが、翻ってこちらのコロネットピークでは、メインのエクスプレスチェアーと二人乗りのミドウズチェアーのみが運行で、基本的にメインのトレイルのM1とビッグイージーだけがライトアップされたニセコに比べると小ぢんまりしたものです。

いつも冬の最盛期6月終わりから9月の中旬までの間、毎週金曜と土曜日がナイトスキーの日ですが昨日は木曜、じゃや何だって言うと、山で働いている人達だけに解放されたナイトスキーだったのです。

オープンしてすぐ天候の都合で10日ほど山が閉まって、すぐにクイーンズタウンが1年で一番忙しくなるウインターフェスティバルが1週間、そしてその直ぐ後に続いて2週間のこちらの学校のお休みの期間のスクールホリデーと忙しい日々が続き、ようやく今週から一息つける状態にはなってきました。

そこでお疲れの意味を込めて一晩スタッフにナイトスキーを解放しました。DJが音楽をがんがんかけ、外のデッキでまたまたバーベキューを振る舞い、ビール、ワインは2ドルで提供し、存分にスタッフに楽しんでもらいました。

そこで、誰かがリフトを動かしたり、バーベーキューでソーセージ焼いたり、またまたけが人が出た時の為にパトロールしたりと、そんな楽しい時間にも働かなきゃいけない人達がいます。そこで我々いわばボスの登場で、各部署の上に立つ人たちが交代で山を回し、スタッフには楽しんでもらおうと言うわけです。

自分は1時間リフトを動かし、そのあとはパトロールとして山を巡回し、怪我人がいたりしないかチェックしながら滑ってました。

なんて、ただホント、滑りまくってただけなんですけどね。一応無線を手渡されたんですが、殆ど誰もいないコースを(何故かって、それは皆安いビール飲んで酔っ払うのに忙しく、滑ってる人は極僅かだからです)思う存分超滑走してたら無線なんて聞こえるわけが無い!

何度か無線で呼ばれたらしいですが一度も気づきませんでした。幸い怪我人も無く無事に夜を終えることが出来ました。

告白しますと、本格的にナイトスキー滑ったのは今回が初めて!

今までは何で夜に滑りたいと思うんだなんて思ってましたが、間違ってました!

ナイトスキー最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿