2008年3月17日

今年の里帰りは... NZ航空運賃にまつわるお話

久しぶりに2日休み、気分もリフレッシュして心機一転で行こうと思う今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

いつもですと来月辺りに数週間里帰りで東京に帰るのが通例なんですが、今年はちょっとそれをやめようと決断しました。

一つにはひょっとすると来月中旬から冬の仕事であるスキー場での仕事が始まるかもしれないという事があります。まだ契約書にサインしていませんのでなんとも今の段階ではいえませんが、明日ボスと会って条件面の提示等細かい話しをしますので話はそれからです。

それともう一つの理由としてはやはり航空運賃の値上がりがあります。

もう以前と比べたら本当馬鹿にならないくらい高くなりました。

しかもここ最近の傾向である石油の値上がりで、飛行機代も下がる気配は一向にありません。税金やらなんだ様々な形で運賃が上乗せされて、いまやニュージーランドから東京まで$2000はくだりません。

そもそも航空運賃の内訳は何なんだって言いたくなる位、あれやこれや料金が上乗せされますもんね。しかもニュージーランドは小さい国なんであまり競争がありませんので、飛行機会社のやりたい放題って感じです。

去年、バージンアトランティック系列の飛行機会社が、国内線市場に参入してくるまで、国内線の料金はエアニュージーランドのやりたい放題って感じでした。それがその会社が参入し、非常に格安な料金を提供し始めたことで、競合各社も値段を下げざるを得ないという感じで、運賃の値下がりが始まりました。

しかしそれも都市間を結ぶ路線にしか影響がない状態で、あいにくクイーンズタウンはその路線からは外れているのであまり恩恵を受けていないのが現状です。

まあここで文句を言ってもしょうがないんですけどね。ましてや見通しとしてはガソリン代も今1ドル80セント、これは史上最高値、これが来年には2ドルを超すって言うんですから、怖い怖い。

新しい車を買おうか思案中なんですが、んー、本当どうしようかね。頭の痛い今日この頃です。

それでは今回はこの辺で。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    里帰り、考え中ですか~~ぜひぜひ、一緒にBBりましょうよ♪
    実は3月頭に長年BBで頑張っていたKA君が退職したんです。田舎に帰って家業を継ぐのだとか・・・・なんだかいつも行けばいると思ってたので寂しいなぁ~~。
    そんなわけで先週ひっさびさにBBにいってきましたよん。MIKAさんを誘って♪海君も波ちゃんも元気でした(^^)
    やっぱりBBにいくといいな~~って思います。楽しかったですよね。TAさんは相変わらずの笑顔で働いておりました♪COCOも変わらず♪
    ね、なんだかBBに顔だしたくなったでしょ??

    帰国、おまちしておりま~~す。

    返信削除