2008年2月26日

雨の中を歩く時の事に関しての一考

またまた6日間のツアーを終えて昨日クイーンズタウンに帰ってきました。今回は最後の3日間が雨、それもかなりの雨が降りました。お客さんはやはり雨の中を歩くのに慣れていないので少々へこたれ気味でしたがそれでもこれもフィヨルドランドのあるべき姿と前向きに捉え、楽しく時間を過ごされたようで、こちらもガイドし甲斐がありました。やはりどのような天候でも楽しく前向きにいかないとね、せっかく高いお金払ってここまで来て否定的になっても楽しくないですからね。で、どのくらい雨が降ったかって言うと、24時間で100から150ミリの雨、クイーンズタウンの年間平均の降水量が大体800ミリって言われてるからそのほどが判るのではないでしょうか。とはいってもフィヨルドランドの平均降水量は6000ミリなんていわれてますから、ここの基準で行ったら大したものではありません。

雨の中を歩くときのコツはと言ったら、それはもう、どうやっても濡れるんだから諦めて素直に濡れて歩く、これに尽きると思います。でもどうしても濡れたくないと思うのが悲しいかな人間の性、どうしてもあがいてしまうんですね。もうすでにブーツの中までぐしょぐしょなのに水溜りを避けようとする。そうすると神経をだいぶ余計に使います。むしろもう諦めて水溜りの中を突っ切っていくとこの心配はなくなりますし、躓いて足を挫くような危険性も大幅に減少されます。土砂降りの中で怪我したりしたらそれはもう更に惨めなものです。

また傘をさしながら歩かれる日本人の方も多いです。でも風が強い時なんかはまるで意味を成していませんし、また前が見えなくなるので非常に危険なことも多いです。更に向かいから歩いてくる人も見えなくなるので、他人に対しても危険な可能性もあります。

最近はもう高価なゴアテックスの雨具が常識になりましたが、これも完全に体を濡れるのから保護してくれるのを保障してくれるものではありません。私の経験からすると「完全に体を濡れるのから保護してくれる防水の雨具など存在しない」と言うのが結論です。これも最初から濡れるものだと覚悟していれば余計な失望などから来るストレスが大幅に軽減されます。

逆にもっとも大事なのは、濡れたときはこまめに食料補給しながら止まらずに歩き続け、(理由はいたって簡単止まると一気に寒くなる)、目的地の小屋などに着いたら一気に乾いた服に着替え、温かい飲み物、食べ物などを摂り体温を上げるに尽きると思います。ですので、どれだけ体は濡れても着替えの衣服は絶対濡らさないことが重要です。

などとたわいもない事を書き連ねましたが、雨でも風でも照りつけた太陽の下でも、やはり自然の中に身を浸して遊ぶという事はつくづく幸せな事だなと感じたしだいでありました。

それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿