2008年1月1日

2008年 あけましておめでとう 新年を迎えて



これは今朝、1月1日朝9時のクイーンズタウン及びワカティプ湖の眺めです。2.87MB、28秒。

あけましておめでとうございます。皆さんにとって2007年はどんな年であったのでしょうか。そしてこの2008年がすばらしいものになることを願っています。私個人としては07年はニセコに行ったりと少し新しい世界にチャレンジした年であり、あいにく思ったようには行かなかった部分もありましたが、新しいことを学んできて、それを次に繋げようと歩み始めた年でもありました。今年もこの不定期更新丸出しのブログを少しでも楽しんで頂けたらと思います。

さて、大晦日はいかがでしたでしょうか。

日本でしたら寒い中初詣したりとお正月の気分を満喫された方も多いのではなかったではないでしょうか。

こちらは真夏、しかも昨日は一日中雲の無い、カンカン照りの、日差しのきつい一日でありました。そんななか、こちらのニュージーランド人はどのようにして新年を迎えたのか。答えは、簡単ですね、そうです、みなパーティーで飲んで騒いで新年を迎えた人が多いと思います。

ここクイーンズタウンでは、街が湖に面していますので、その湖から12時になると同時に盛大な花火が打ち上げられ、それを観に来た人たちで街はごったがえしていたはずです。

というのも、自分は街には繰り出さず、友人宅で静かに?新年を迎えました。その友人宅からはあいにく角度の問題であまりはっきりとは花火を見ることは出来ませんでしたが、普通の住宅街でも、多くの家々から自分で買ってきた花火を打ち上げる人が多かったので、それはそれで楽しめました。

ここニュージーランドでは、幸い空気汚染がさほど深刻ではありませんので、雲ひとつ無い星空が空を覆い、天の川は空の端からもう一端まできちんと繋がってる姿を見せ、南十字星もきっちりと姿を現し、そんな南半球の星空を眺めながらのカウントダウンとなりました。

そして上の動画からも判るとおり、今日も快晴、また暑い一日となりそうです。今年も色々と挑戦していきたいと思います。

本年もどうぞよろしく、それでは。

3 件のコメント:

  1. A Happy New year---------!!!!!

    返信削除
  2. A happy new yaer to you too!!!!!

    返信削除
  3. はじめまして。
    突然のメール失礼いたします。
    ニューヨークで一番人気の掲示板を運営しておりますが、
    このたびニュージーランドにも生活情報掲示板を開設いたしました。
    無料ブログ登録もあり、現在世界ランキング1位のかたには
    お年玉プレゼントキャンペーン実施中です。
    ぜひこの機会にご登録ください。
    http://nzjapan.com/

    よろしくお願いいたします。

    返信削除