2007年6月11日

2007冬 コロネットピークスキー場いよいよオープン!!

さてさて久しぶりの更新となってしまいましたが、これまでコロネットピークスキー場、6月9日土曜のオープン予定に向かって準備に追われ、忙しく過ごしていました。もちろん仕事後の飲みなんてのも幾晩かあった訳で、こういう季節労働をしていると半年ぶりに会う人達も多くいて、お互いどうしてたのかなんていう話にも花が咲き仕事後は重要な時間にもなるので、いか仕方ないところです。

さて、ここニュージーランド、もう今の世の中何も珍しいことでは無いと思いますが、この5月は1870年代に観測が始まって以来最も温かい月だったそうです。ですので当然のことながら雪があまりありません。

ただしこのコロネットピークスキー場は、人工降雪機に多大なるお金を投資して整備していますので、何とか人工の雪を作って天然の雪の足らないのを補おうとしています。

ここら辺りが日本と画然と違い、自然に雪の降る絶対量が少ないので、シーズンも短ければ、雪の降る量も少ないですし、もうこれは比較してもしょうがない、お国が違えば環境も変わるという典型では無いでしょうか。

逆に言えばだからこそ今多くの人々が南半球から日本の白馬、ニセコなどに向かい、それらの場所の素晴らしい雪を満喫しているわけです。

今現在山の3分の1程度しか滑走可能なコースはオープンしていませんが、自分なんかは嬉しくて楽しくてしょうがないです。

志が低いというか、簡単に喜んでしまうんで、こういう性格は海外で生きていくには大変役に立つ事だと思います。

何はともあれ、今ある限られた雪を楽しみます。

それでは。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    久しぶりの更新ですね♪
    人工降雪機すごいですね~~
    なんだか涼しそうでいいな~~
    東京は暑いですよ(^^;)
    そろそろ入梅も近く、なんだかむしむししております。
    引き続き、ブログ楽しませていただきますね。

    その後yogaが続いてるのでしょうか?
    yogaは本当にいいらしいですよ~。

    返信削除
  2. はいご無沙汰です。元気でしたか?
    寒くなって来ましたがあいにくまだ本格的には雪は降っていません。どんな冬になるのか期待半分不安半分といった感じです。

    ヨガは2回目以降行ってません。ぜひもっと頻繁に通ってマスターしたいんだけどね。結構金取られるし、そう頻繁には行けないのが実情です。

    返信削除