2007年5月30日

クイーンズタウンで新しい事チャレンジ ヨガ編

どうやらこの5月はニュージーランド、ここ20年で一番暖かい5月になるそうです。ここオタゴ地方に限って言えば史上最も暖かい5月だとか。

全く寒くないんですよ。夜もまだ窓開けたままでいけるし、部屋の暖房もつけて無いしこの冬。

これで6月9日一応オープン狙っています、コロネットピークスキー場。これからどのようなどんでん返し?があるかが楽しみです。

今日は仕事のあとにヨガに行ってきました。今回で2回目、新しい事チャレンジの一環として、(半ば強引に誘われて連れて行かれたというのもあるけど)、いやー、今回のクラスは初心者向けではなかったので大変でした。片足で突っ立って、もう一歩の足はピンと伸ばしてとかだいぶ無理な体勢させられました。

その昔まだ東京にいた頃、友人の主催する(かじりクラブ)なんでもちょこっとだけかじる程度に足を突っ込む、まるで気合も根性と言う言葉とも無縁の、それはそれで結構面白かった事をやった事もありますが、今回はそうならないように頑張りたいです。

ヨガって言うとまるで呼吸法と瞑想に近い精神の静けさを、肉体的な運動を通して目指すものなのかと思っていましたが、これがだいぶ相当に肉体的なんですね。

まだ始めたばかりだから呼吸法もクソも無いって言ってしまえばそれまでですが、肉体的にだいぶきついものだという事が分かりました。

ストレッチは山のガイドをしてる関係で好きで結構してましたが、ヨガは一連の動作、ポーズが1時間以上も続くので、必然的に静的な体と筋肉を休めるストレッチとは違い、れっきとした運動ですね、これは。

それともヨガの先生は西洋人だし、やっぱりヨガの内容が西洋的に解釈、翻訳されて、今俺のやってるようなものになって、実際インドとか日本でやってるヨガとはちょこっと違ったものになってるのかななんて考えたりもします。

この辺は興味ありますね。今度日本に帰ったらもうちょっと掘り下げて調査してみようと思います。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿