2007年5月19日

夏と冬のシーズンの谷間の5月 静かなクイーンズタウン

さてクイーンズタウンも秋が過ぎ冬がやって来そうな気配を漂わせ始めています。

今のところやはり夏と冬のシーズンの谷間という事もあり、町もまだ比較的静かで、人の数もまだ少ないようです。これから6月初旬のスキー場のオープンに合わせ、続々と人が町に入り込んできている状態です。

このクイーンズタウン、夏と冬の季節労働者が入れ替わりたち替わり行き来します。この5月と10月がその主な時期に当たります。ですので今この時期に今度の冬をこの町で過ごす方が外からやって来て、仕事を探し、住むところを探したりしている時期です。

ここニュージーランドでは、フラットと言われる。一軒家に3人4人が家賃折半して共同で住むのが主流です。日本のようにアパートのような個室に住むという事はあまり無いです。

まだ昼間は陽が出れば10度以上の気温になります。

んー、あと3週間でスキー場がオープンの予定。毎年本当に雪がそれまでに降り始めるのかやきもきしてしまいますが、自然には自然のスケジュールがあるんで、きちんと好きなようにやってくれるでしょう。

それが午後3時を過ぎ、クイーンズタウンは山に囲まれているんで、陽が山の後ろに隠れてしまうと一気に気温は下がり、そろそろ暖炉に火をともす時間となります。

冬の間は当然ながら陽があまり高くは登りませんので、クイーンズタウンの至る所、霜が解けずに真っ白になってるのを見かけることになります。

まあこれからそんな様子も皆さんにお伝えできたらと思います。

それでは良い週末を。

2 件のコメント:

  1. すっかり騙されました~
    NZに行ったらtoshiさんみたいな日本人に気をつけなくっちゃ!!(^^)

    返信削除
  2. ほんとほんと、全くこれじゃ安心して海外に旅行になんて行けないですよ。凄いの一杯いるんだから、一歩日本の外でたら。

    返信削除