2007年5月14日

まだアドビからは......



こちらが最新の動画です。4月の12日の朝7時20分発のクライストチャ-チからクイーンズタウン行きのニュージーランド航空国内線の機内から撮影しました。ちょうど前の日に寒波が来て雪が降り、南アルプスが綺麗に真っ白になっていたので撮影せずにいられませんでした。(ちょうど帰国前に新しいビデオカメラ買ったばっかりだったというのもあるけれど)。このように冬には南アルプスの山はすっかり雪を被り、南島の特にクイーンズタウン、ワナカ周辺はスキー、スノーボードを楽しむ人々で一杯になるのです。

タイトルにもあるように、また下の一つ前の記事に書いたように、アドビのプレミアエレメンツって言うソフトの日本語版をニュージーランドにいながらダウンロードして買いたいんですがそれが出来るのかどうかを電話して聞いてみようとしたら、メールを送れと言われ、金曜にメールを送ったけどいまだ何の音沙汰もありません。はーあっ。溜息一つ。まったくね。まあでもこのカスタマーサポートセンター、やっぱりニュージーランドにあるんですかね?それとも海外のどこかに勝手に繋がってたのかな?こういうのに詳しい方いたらぜひ教えてください。

昨日はクイーンズタウンの町に写真の額を買いに行きました。欲しかったのは横向きの写真を縦、上下に2枚並べる額。が、しかし、クイーンズタウンでは売って無いんですね、これが。写真屋さん3軒、本屋さん2軒どこにも置いてない!1枚用の額で色々なサイズは一杯あったんですけどね。これまた溜息。この辺が日本特に東京と違うところです。欲しいと思ったものが手に入らない事が多い!特に細かく変わったものが欲しいという訳ではないと思うんですが。この辺誰かクイーンズタウン在住の方ビジネス始めてくれませんかね?色々チャンスあると思いますよ、この現状なら。

この辺も海外特にニュージーランドみたいな所に住むという一面を現していると思います。東京での生活に比べたら何せ不便です。ただその不便さを受け入れるか受け入れないかで、貴方のこの国での生活における態度、精神状態ははっきりと分かれます。

これは更に言えば、ニュージーランド人を始めとする西洋英語圏の人達と共に暮らし働くという事に繋がると思います。何せ日本の基準で物事考えたら、もうただの損ですよ。勝手に胃痛めて、気苦労して、疲れて、黙って耐えて、そういうことをしても殆どの場合気づいてくれませんから、他の人達は、何でそんなに不幸せそうにしているのか。きちんと自分の主張を伝える事が出来ないとどんどん深みにはまって、する必要も無い苦労をしょうことになってる日本人の方を何人か見てきました。

てなわけで、勝手な事抜かしましたが、言いたいのは、英語を話すという事は、ただ日本語の日本人同士での文脈でのあまり決断を必要とされない態度、思考構造のままではきついという事。日本語でもきちんと意思疎通が、良いのか悪いのか好きなのか嫌いなのかが表現出来るようになって初めて、可能になるんだと思います。ただ英語の単語、文法を覚えても、言語感情伝達能力が日本にいるままだとなかなかきついと思います。でも、だからと言って日本人全て捨て去る必要も無いと思いますけど。用は使い分け。

はい勝手な事言わせて貰いました。そろそろ恥ずかしくなってきたんで終わりとします、それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿