2007年5月11日

カスタマーサポートってほんとにそれサポートしてんのかよ?

いまさっきパソコンのソフトを購入しようと思い、アドビのホームページに行きました。そこで、注文をし支払いの段階でふと気づきました。配送とか何とか言っていて、いや待てよ、俺はダウンロードして買いたいんだと。何せニュージーランドに住んでるんだからさ。ちなみにこんなやつを買おうと思ってたわけです↓




で、色々画面を見て、違うページに行ったりしてみたんだけど、それらしき事はどこにも書いてない。なんで、次にアドビのニュージーランドのページに行きました。そこも似たようなもので欲しい情報は得られなかった。

で、次にお急ぎの方はカスタマーサポートセンターまで電話をみたいな事が書いてあるんで、早速電話を手に取ってトールフリー(無料)の番号に電話してみました。

そしたらインド人アクセントの女性が出ました。私の聞きたかったのは、
  • ニュージーランドに住んでる。
  • でも日本語のソフトを貴社から買いたい。
  • だからダウンロードして買えないのか?

という事なんですが、その女性は私の質問には答えずに、

「カスタマーサポートにイーメールを送れ」と言うんです。

????????

何のためのカスタマーサポートセンター、コールセンターなんだ?

私の言いたいポイントは、

  • 最初にホームページにいた。で情報探してたけど見つからなくて、お急ぎなら電話しろって書いてあるからわざわざ椅子から立ち上がって電話取りに行って電話した。
  • そしたら質問には答えずにメールを送れと言う。
  • で結局コンピューターに戻ってメールを送った。

だったら最初からホームページ上に全てメールで質問しろって書いといて、そういうシステムにしときゃいいじゃん。真ん中の電話の部分が余計じゃん。しかも質問に答えられないんだったらいる意味無いし。

嫌味たっぷりにメールを送らせて頂きました。俺が聞きたいのは出来るのか出来ないのかって事だけ。何も難しい質問してるとは思えないんだが。

どうなのよ、アドビ?


5 件のコメント:

  1. ahahaha
    何ですかね~~そのシステム絶対おかしい!!!(^^;)

    返信削除
  2. 不思議でしょ?実際今まで苦情とか一切した事無いんだけど、今回はあまりにも憤懣やるかたないんでちょっと嫌味な質問のメールを送ってしまいました。大人げ無い。

    返信削除
  3. 振り回されて、首をかしげているtoshiさんを想像し、ちょっと笑ってしまいました(^^)ストレスはためないほうがいいですからね、それに今後の利用者のためにもいやみなメールはありですよ♪

    返信削除
  4. 初コメントです。ブログ読みましたー。これからも楽しみにしてるのでたくさん書いて下さいね(*´ェ`*)

    返信削除
  5. お久しぶりです。お元気ですか?あらま、一瞬考えましたよ、この二つの名前で。なんか恥ずかしいね。ま、勝手な事抜かしてるんで勘弁して、これからもちょくちょくコメント残していってください。励みになります。

    返信削除