2007年4月14日

冬の一歩手前 一日に四季がある





今日はすっかり夏らしい一日に逆戻りです。今朝目が覚めたら窓の外には素晴らしい青空が広がっていました。この2枚の写真はクイーンズタウンの目抜き通り を撮ったもの。やはり東京と比べると段違いに静かです。特に今朝は土曜、週末と言うことで仕事が休みの人が多かったというのもあると思いますが。

今日で日中、気温は15度くらいですかね。風が少し強かったので風の当たる所ではもう少し寒く感じますが、風が無く日差しをもろに浴びるところでは、半袖でも大丈夫、っていうか自分は。面白いのは本当に人によってそれぞれ服装が違うところ。僕の友達は短パンにサンダル(ゴム草履=こちらではジャンダルと呼ばれます)でもダウンジャケットにビーニーな人もいるし、もう本当に何でもあれ。もちろん日本みたいな衣替えの習慣はありません。

それにニュージーランドを表現する言葉の一つに「一日の間に四季がある」と言うのがありますが、まさしくその通りで、特に今の時期は晴れれば夏みたいに暑いし、曇ると一気に冬みたいに寒い。朝は冬の格好で、晴れた昼間はまだ夏の格好の人もいますし、一番面白いのはベースは夏の格好なんだけどそれじゃ寒いからダウンジャケットその上に着てる人達、どっちなんだ!?と突っ込み入れたくなります。

あと陽が射すと一気に熱くなると言う理由の一つには、紫外線が強いって言うのもあるんじゃないかな。

日本とは比べ物にならないくらいに強いのは、本当に肌が短時間でじりじりと焼ける、焦げていくのが感じられるほどです。気をつけないとあっという間にピンクになってしまいます。今日の紫外線指数みたいなの天気予報で言いますし、白人種は肌が我々に比べ紫外線に対して抵抗力が無いというのもあり、普段の日常生活でも日焼け止めマメに塗る人多いです。

さて、明日も晴れみたいなんで明日はちょこっと散歩でもして来ようかなと思ってます。

それでは。

2 件のコメント:

  1. 1日に四季があるなんて凄い!ちなみに今日の東京は25度。暑かったですよ~。

    それにしても街の中心街にいてもバックに山が見えるってなんだかいいですね~♪


    紫外線!オーストラリアで皮膚癌とか増えてますよね。。小学校などでも昼休みに日焼け止めを塗って校庭に出るとか....NZも似たような感じ?!紫外線、怖い怖い!!

    返信削除
  2. どうも。なんかね、暑かったみたいだね、東京。それぐらいの陽気を期待していたんだけどね、そこにいたときには。上手く行かないものだ。

    こちらもここ数日は良い天気続いてます。冬が来る前に、ぜひ味わっておきたかった太陽の暖かさを肌で感じています。

    そうです、紫外線は本当に強いんですよこの南半球は。皮膚癌、非常に多いです。お互い気をつけましょうね、美肌が....

    返信削除